マンション向けインターネットサービスの株式会社ファミリーネット・ジャパン(FNJ) マンション向けインターネットサービスの株式会社ファミリーネット・ジャパン(FNJ)

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マンション共用部のエネルギーも可視化する行動型の『エネルギー見える化サービス』の提供を開始!

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PRESS-RELEASE (新サービス)
報道関係各位

東京電力グループ マンション専業インターネットサービスプロバイダ
株式会社ファミリーネット・ジャパン

 

マンション業界初!共用部のエネルギーも可視化!
行動型の「エネルギー見える化サービス」の提供を開始!
~ 低炭素社会に向けたエコマンションの実現をITでサポート ~

 

東京電力グループのマンション専業インターネットサービスプロバイダ(以下:MISP)である株式会社ファミリーネット・ジャパン(以下:FNJ)(東京都渋谷区、城重信夫代表取締役社長)は、マンション向けの「エネルギー見える化サービス」(※1)を、2010 年4 月より提供を開始する予定です。FNJ の「エネルギー見える化サービス」は、マンション内の専有部分(各住戸)とマンション共用部のエネルギー(電気・水道・ガス・太陽光発電等)(※2)が、FNJ が提供するインターネットサービス「サイバーホーム」の専用ホームページ上と携帯電話より確認いただくことができるサービスです。また、このサービスは、消費しているエネルギー量が見えるだけでなく、アラート機能やホームオートメーション(以下:HA)機能との連動、エコランキングやエネルギーアドバイスサービス等により、入居者及びマンション管理組合(以下:管理組合)等の「エコ行動」を促す行動型の「エネルギー見える化サービス」です。

 

★提供の背景★
温室効果ガス排出量の削減に向けて社会的に様々な取り組みがされる中、マンション業界についても、マンションデベロッパー各社が環境対策をキーワードにした商品開発を進められています。さらに、社団法人不動産協会が「新築分譲マンションにおける環境自主行動計画」を発表するなど、今後の住宅開発において、環境に配慮した取り組みは不可欠となっています。環境対策においては、省エネ性能の高い設備や部材の採用などハード面とともに、入居者の意識向上が重要であり、エネルギーの可視化=「見える化」による効果(※3)も認められています。エネルギーを可視化するシステムについては、各メーカー等が開発・商品化を行っていますが、FNJ では、「見える化」の効果を向上するためには、インターネットインフラを活用した更に具体的な「エコ行動」につなげるための仕掛けが重要であり、また、マンションにおいては専有部のみならず共用部でのエネルギーも重要であると考え、「エネルギー見える化サービス」の開発を進めました。

 

★「エネルギー見える化サービス」の機能★
■マンション専有部(室内)向けの提供サービス
●指定された子ブレーカー(最大16 回路)毎に使用電力量を計測し、料金、CO2 排出量等を確認できます。入居者はどこの電気を使いすぎているかが明確になり、省エネのためにどの部分を見直せば良いかが分かるので、具体的な「エコ行動」につながります。
●使用電力量の状況は携帯電話からも確認できます。入居者はいつでもどこでも状況が確認できるので、常に「エコ行動」を意識することができます。
●使用電力量が入居者自ら設定した量や金額を超えると、メールで通知されます。入居者の使いすぎを防止し、迅速な「エコ行動」を促します。
●外出先からの電気やエアコンのオン/オフ操作が可能です。FNJ が従来提供していた、マンション向けホームオートメーションサービスの機能も併設しており、携帯電話等を使って消し忘れた照明やエアコンなどを外出先から消すことも可能で、入居者はどこからでも「エコ行動」を起こすことができます。
●マンション内でCO2 排出量のエコランキングを表示することが可能です。入居者がマンション内での順位を意識することで、「エコ行動」への動機付けとなります

■マンション共用部向けの提供サービス
●エレベーターや機械式駐車場、共用部の照明など電気系統に応じた使用電力量を「見える化」します。管理組合では、機器の経年劣化・利用状況の変化・季節性等の分析ができるので、管理組合としての「エコ行動」(機器交換・利用方法の検討等)の指標となります。
■その他提供予定のサービス
さらに、「エコ行動」を促すためのサービスとして、次のようなサービスの展開も計画・検討中です。
●“このままの使い方でよいのか”など入居者や管理組合の不安に応えると共に、エコに関する情報を提供する「エネルギーアドバイスサービス」。
●エコ活動の成果に応じたポイントサービスの提供も検討中です。

 

★提供予定マンション★
「エネルギー見える化」サービスは、東急不動産株式会社様のプロジェクトにて初めての採用が決定しております。その他複数のマンションデベロッパー様からも同時にお引き合いもいただいており、来年度のサービス開始に向けて準備を進めています。なお、「エネルギー見える化サービス」は、FNJ 本社内にある「ネクスト・サイバーギャラリー」(※4)に展示しておりますが、2009 年12 月10 日(木)~12 日(土)に東京ビッグサイトで開催される、「エコプロダクツ2009」の東京電力ブースでもご紹介させていただきます。

 

★機器構成イメージ★

 

★表示画面イメージ★

※1:「エネルギー見える化サービス」は仮称で、正式サービス名称は本サービス開始までに決定する予定です。
※2:見える化できるエネルギーは、機能としては、電気、ガス、水道、太陽光発電等を想定していますが、エネルギー供給事業者との調整・条件等によっては、サービス提供できない場合があります。
※3:財団法人省エネルギーセンター調べでは、同センターが平成18 年19 年に使用電力量を見える化する「省エネナビ」を貸与した世帯の1 年間の使用電力量は、「省エネナビ」設置前年同月を基準とした場合で、月平均11%の省エネとなっています。
※4:「ネクスト・サイバーギャラリー」とは、FNJ 本社内にあるマンション共用部・専有部をイメージしたスペースで、情報通信技術(ICT)を利用したマンション向けの近未来サービスを体験していただけるスペースです。

 

【株式会社ファミリーネット・ジャパンの概要】
設立 :2000 年10 月6 日 資本金 :2 億 7000 万円
主要株主 :東京電力株式会社 代表者 :代表取締役社長 城重 信夫
本社所在地 :東京都渋谷区渋谷3-12-18 渋谷南東急ビル 2F
【事業内容】
集合住宅向けインターネットサービス/インターネットインフラ構築/ネット対応防犯カメラサービス/ポータルサイトサービス/マンション管理運営支援システム/住宅修繕履歴管理システム/販売促進支援コンテンツ制作/各種アプリケーションサービス/

http://www.fnj.co.jp/(コーポレートサイト)
http://www.cyberhome.ne.jp/(ポータルサイト)

 

< 本リリースに関するお問合せ先 >
■株式会社ファミリーネット・ジャパン ■
営業グループ担当:鈴木/草村
TEL:03(6759)2910(営業グループ直通)
FAX:03(5774)1449
E-mail:info@fnj.co.jp

 

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