マンション向けインターネットサービスの株式会社ファミリーネット・ジャパン(FNJ) マンション向けインターネットサービスの株式会社ファミリーネット・ジャパン(FNJ)

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マンション管理業界初!インターネットで管理組合運営のお手伝い『IT理事サービス』を提供開始!

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PRESS-RELEASE
報道関係各位

東京電力グループのインターネットサービスプロバイダ(ISP)
株式会社ファミリーネット・ジャパン(略称:FNJ)

 

マンション管理業界初!※1
インターネットで管理組合運営のお手伝い!
『IT理事サービス』を提供開始
~ 管理組合運営の活性化、管理組合役員の負担軽減をサポート ~

 

東京電力グループのマンション専業インターネットサービスプロバイダである、株式会社ファミリーネット・ジャパン(東京都渋谷区、城重信夫代表取締役社長)(※2)は、自社のインターネット接続サービス「CYBERHOME (サイバーホーム)」を活用した新たなサービスとして、インターネットを利用してマンション管理組合の運営をサポートする『IT理事サービス』(以下、本サービス)を平成 22年 11 月より開始いたします。
本サービスは、管理組合や管理会社に代わり、FNJ が管理組合や管理会社からの各種お知らせや、管理規約・使用細則・広報誌等の管理組合の文書を、web 上に掲載するサービスです。
これにより、管理組合の各種お知らせや様々な書類(管理規約・議事録等)への接触機会の増加による管理組合運営の活性化や、各住戸へ配布する書類の削減等の効率化、また、管理組合役員の負担軽減が期待できます。

 

管理組合役員の負担軽減を図るとともに、
管理組合運営の活性化・効率化をインターネットでサポート!

 

◎提供の背景
マンションにおけるインターネットの利用率が 80%を超えており(※3)、管理組合運営の活性化や効率化のために、インターネットを管理組合運営に活用したいというご要望が増加しております。
その反面、ネットを利用した管理組合運営に関して、「役員のPCスキル不足」「ネットを利用した管理組合運営を誰が実施するかが決まらない」「管理組合役員の作業が増えてしまう」等の管理組合役員様の課題・意見もあるのが現状です。
また、大手インターネットサービスプロバイダと比較しても、インターネットサービスそのものには大きな差が無い今、如何にコンテンツをインターネットサービスの付加価値として提供し、管理組合やマンション入居者に対して、マンションライフが快適になるサービスを提供することが、マンション専業インターネットサービスプロバイダとして重要となってきています。
FNJ では、本サービスの提供により、管理組合運営にインターネットを活用したい管理組合の課題を解決し、マンション専業インターネットサービスプロバイダとして、高付加価値のインターネットサービス提供とともに、管理組合運営の活性化や効率化のためのサポートを実施します。

 

◎「IT 理事サービス」の概要

「IT 理事サービス」のポイント
①管理組合運営に必要な各種情報への接触機会の増加が図れます!
②web への情報掲載により、タイムリー且つペーパレスな情報配信が可能!
③アンケート収集など、双方向(管理組合・管理会社と入居者間)のコミュニケーションも可能!

 

◎「IT 理事サービス」のメニュー
①お知らせ掲載サービス
マンションで実施される点検や、管理組合(管理会社含む)からの様々なお知らせを掲載いたします。web 版の掲示板としてご利用いただけます。
②マンションライブラリーサービス
管理規約・使用細則・各種申請書や、議事録・管理組合広報誌・その他管理組合の資料として保存・公開したいデータを掲載いたします。WEB 版の書庫としてご利用いただけます。
③マンションカレンダーサービス
マンションで実施される点検や行事(総会・イベント・管理員さんの休日等)をカレンダーに表示いたします。
④回覧板サービス
管理組合にて実施する回覧やアンケートを WEB にて実施いたします。回覧やアンケート実施後は、アンケートの回答集計をFNJにて実施し、管理組合に提出いたします。
⑤メール配信サービス
新しいお知らせや回覧を公開した際に、掲載された情報の閲覧促進のために、新着のお知らせ等が掲載開始された旨のメールを自動配信いたします。

「IT 理事サービス」は、FNJ のインターネット接続サービス「CYBERHOME(サイバーホーム)」をご利用いただいている管理組合に対して無料で提供いたします。
また、「IT理事サービス」の提供とあわせて、管理組合運営へのインターネット活用推進のための、入居者向けの説明会や個別相談会の実施も無料で開催いたします。
今後もFNJでは、インターネットサービスプロバイダとしてのサービスのみにとどまらず、ご利用いただいている管理組合および個々のお客様のマンションライフ向上にも役立てていただけるサービスを提供してまいります。

 

◎表示画面イメージ

※1)管理組合運営用ツールを提供する管理会社やサービス会社はありますが、ツールの提供にとどまらず、ツールを活用し、各種お知らせの情報配信や、管理規約や議事録等のデータ掲載まで含めて管理組合や管理会社の業務や作業を代行するサービスを、“無料”のオプションサービス
として正式に提供するのは FNJ が初めてです。

※2)FNJ は、多くのデベロッパー様にサービスを採用頂き、マンション専業のインターネットサービスプロバイダー(ISP)として、全国で約140,000世帯(平成21年度末)のマンション入居者向けにブロードバンド・インターネット接続サービス「CYBERHOME (サイバーホーム)」を提供しています。また、マンション向けのネット対応防犯カメラシステム「MARGUS(マーガス)」や、マンション毎に
提供している「マンション専用ページ」、電力等エネルギーの可視化サービス「me-eco(ミエコ)」において、入居者や管理組合・管理会社にとって役立つ便利なコンテンツやサービス、システムを提供し、「つながるだけのインターネット」から「アメニティ(amenity)を実感できるインターネット」を東京電力グループとして推進しております。

※3)FNJ サービス提供マンション調べ。

 

株式会社ファミリーネット・ジャパンの概要
設 立:2000 年 10 月 6 日
資 本 金:2 億 7000 万円
主要株主:東京電力株式会社
代 表 者:代表取締役社長 城重 信夫
本社所在地:東京都渋谷区渋谷 3 丁目 12 番 18 号 渋谷南東急ビル 2 階
事 業 内 容:集合住宅向けインターネットサービス
インターネットインフラ構築・ネット対応防犯カメラサービス/ポータルサイトサービス/
マンション販売促進支援コンテンツサービス/アプリケーションサービス
http://www.fnj.co.jp/(コーポレートサイト)
http://www.cyberhome.ne.jp/(ポータルサイト)

<本リリースに関するお問い合わせ先>
■ 株式会社ファミリーネット・ジャパン ■
CSグループ 担当:久保田 亮・望月 大輔
TEL:03(5774)1400、FAX:03(5774)1449、
E-mail: info@fnj.co.jp

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