アレクサ、エアコンつけてAlexa(アレクサ)

rimoco対応マンション※に
お住まいの方へ
Amazon Alexa対応のスマートスピーカー
Amazon Echoでの音声操作のご案内

※FNJのホームアメニティサービス「rimoco」が導入された分譲マンション

rimoco音声操作「つけて」「消して」
に対応した機器例

  • 照明照明
  • 床暖房床暖房
  • お湯はり(給湯器)お湯はり(給湯器)
  • エアコンエアコン
  • 玄関電気錠玄関電気錠
※分譲時のお部屋仕様によりコントロールできる機器は異なります。リフォーム等で機器を増やすことはできません。

Amazon Alexa の設定方法

STEP1

Amazon Alexa アプリのメニューを開き、「スマートホーム」をタップします。

STEP1
STEP2

「有効なスマートホームスキル」をタップし、続けて、「スマートホームスキルを有効にする」をタップします。「rimoco」で検索し、「AI.rimoco」スキルをタップします。

STEP2
STEP3

「有効にする」をタップし、rimocoのアカウント情報を入力し、「ログイン」をタップします。

STEP3
STEP4

「完了」をタップして、ウィンドウを閉じたあと、「端末の検出」をタップしてください。20秒ほどでデバイス(機器)が連携されます。

STEP4
初期設定は、以上です。
声で操作してみましょう。

話し方

機器のON/OFFを行います。

ユーザーアレクサ、エアコンをつけて
Amazon Alexaはい。

お湯はりをします。

ユーザーアレクサ、給湯をONにして
Amazon Alexaはい。

玄関を施錠します。

ユーザーアレクサ、玄関をロックして
Amazon Alexaロックしています。
少々お待ちください。
玄関をロックしました。
装置 デバイス名(例)
(呼び方)
できる操作 操作
(話し方)
できない操作 反応しない
話し方
しょうめい しょうめい ON操作 つけて
ONにして
調光 電気をつけて
部屋を明るくして
部屋を暗くして
OFF操作 消して
OFFにして
エアコン エアコン ON操作 つけて
ONにして
温度設定
タイマー設定
部屋を冷やして
部屋を暖かくして
OFF操作 消して
OFFにして
ゆかだんぼう ゆかだんぼう ON操作 つけて
ONにして
温度設定
タイマー設定
部屋を冷やして
部屋を暖かくして
OFF操作 消して
OFFにして
きゅうとうおゆはり きゅうとう
おふろ
ON操作 +
「ふろ自動」
お湯はり実施
つけて
ONにして
温度調整
湯量調整
※風呂栓はご自身でしめてください
お風呂を沸かして
OFF操作 消して
OFFにして
でんきじょう げんかん 施錠
(ロックする)
カギをしめて
ロックして
解錠 電気錠の鍵を開けて

※「でんきじょう」で反応しない場合は、Alexaアプリで「玄関」などに名称を変更してください。

※呼びかたはrimocoの一般的な初期設定名称の例です。初期設定時に表示されるデバイス名で呼んでください。

もっと便利に

グループ単位で操作します。

設定方法

Alexaアプリのメニューを開き、「スマートホーム」をタップします。「グループ」タブをタップし、グループのデバイス(機器)を指定してください。

設定方法
ユーザーアレクサ, リビングをつけて
Amazon Alexaはい。

FAQ

ユーザーAmazon Alexa アプリが見つかりません。
AI.rimocoiPhoneはこちらから、Androidはこちらからダウンロードしてください。
ユーザーAmazon Alexa アプリで「AI.rimoco」のスキルが見つかりません。
AI.rimocoAmazon Alexa アプリの「スマートホームスキルを有効にする」画面で「rimoco」で検索することで、「AI.rimoco」のスキルが検索できます。それでも見つからない場合は、サポートページからお問い合わせください。
ユーザーログインID・パスワードがわかりません。
AI.rimocoサポートページからお問い合わせください。
ユーザー「AI.rimoco」にログインできません。
AI.rimocoサポートページからお問い合わせください。
ユーザーログインしましたが、デバイスが検出できません。
AI.rimocorimocoアプリで、ログインし、デバイスが表示されることを確認してください。その後に、Amazon Alexa アプリを使用して、「AI.rimoco」のスキルを無効にして、再度、有効にし、続けて「デバイスの検出」を行ってください。それでも、デバイスが検出されない場合、サポートページからお問い合わせください。
ユーザースピーカーが反応しません。
AI.rimoco以下を確認してください。
  • ・スピーカーの電源は入っていますか
  • ・スピーカーのマイクがミュートになっていませんか
  • ・「Alexa」と話しかけると上部のLEDライトが回転しますか
すべて問題ない場合、電源ケーブルの抜き差しで再起動してください。
再起動後もスピーカーが反応しない場合はメーカーにお問い合わせください。
ユーザー呼びかたを参考に「しょうめい/エアコン/ゆかだんぼう/おゆはり/でんきじょう をつけて」と言いましたが操作できません。
AI.rimocoお住まいのマンションによりデバイス名が異なります。Amazon Alexa アプリに表示されているデバイス名で話しかけてください。
ユーザー呼びかける際のデバイス名を変更できますか?
AI.rimocoはい。Amazon Alexa アプリのデバイス画面でデバイス名をタップするとデバイスの状態が表示されます。その画面の右上にある「編集」をタップすると設定画面が表示され、名称の変更ができます。
ユーザーAmazon Alexa アプリでデバイス名を変更するとrimocoアプリにも反映されますか?
AI.rimoco反映されません。同じ名称にされたい場合は、rimocoアプリでも機器名称を変更してください。
ユーザー1度の操作で複数の機器を操作できますか?
AI.rimocoはい。できます。本ページの「もっと便利に」をご参照いただき、一括操作したいデバイスをグループ設定してください。
ユーザー電気錠の解錠はできますか?
AI.rimoco現時点では、電気錠の解錠はAmazon Alexa の機能としてサポートされていません。
ユーザーAmazon Alexa とrimocoの連携をやめたい。
AI.rimocoAmazon Alexa アプリのデバイス一覧画面でデバイス名をタップし、続けて「編集」をタップし、デバイスを無効にするか、削除してください。
ユーザー転居するので退会したい。
AI.rimocoサポートページから退会申請をしてください。
Back to Top

Amazon、Alexa、Echo、Echo Dot、Echo Plus は、米国 Amazon.com Inc.またはその関連会社の登録商標です