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ニュースリリース

エネルギーの見える化サービス導入マンションの入居者向けに「節電チャレンジサービス」を開始!

ニュース

2011/07/11

株式会社ファミリーネット・ジャパン

 

エネルギーの見える化サービス導入マンションの入居者向けに
「節電チャレンジサービス」を開始!

 

このたび、マンション向けインターネットサービスを提供する株式会社ファミリーネット・ジャパン(略称:FNJ、本社:東京都渋谷区、代表取締役:城重信夫)は、行動型エネルギー見える化サービス「me-eco」(ミエコ)(※1)を導入したマンションの居住者(※2)を対象に、節電行動の啓発、見える化サービスの利用促進・効果測定を目的に7月7日から9月30日まで、「me-eco」を活用した節電活動の促進キャンペーンとして「節電チャレンジサービス」を実施します。本キャンペーン実施による節電効果や利用者アンケートの結果等により、エネルギー見える化の更なる付加価値サービスとして、今後も同様のサービスを継続提供するかを検討する予定です。

 

■「節電チャレンジサービス」概要
エネルギー見える化サービス「me-eco」で計測した6月の電気使用量と家族人数から、参加者の7月、8月、9月それぞれの月間電力消費量を予測して設定し、実際に「me-eco」で計測した電気使用量と比較し、節電の実績度合や電力消費がピークになる時間帯の節電活動に応じてポイントを提供します。
参加申込された全世帯に参加特典としてLED電球をプレゼントします。実施期間中の月ごとに貯めたポイントによって節電グッズなどのプレゼント抽選への参加、もしくは抽選権利の代替に東日本大震災の義援金として1回あたり500円の寄付をおこなうことができます。
キャンペーン期間中は、参加者向けの節電アドバイスコンテンツや電力消費がピークになる時間帯や電気予報に合わせた節電協力メールの配信を行うなど、参加者が快適に節電行動をおこなえる施策も実施します。

 

■当社の見える化サービス、節電チャレンジサービスの特徴
・実証実験ではなくエネルギーの見える化を実サービスとして既に提供中である点
・分電盤の主幹(総電気使用量)だけではなく子ブレーカー単位での電気使用量が計測できる点
・電気使用量は時間毎に計測でき、具体的な節電行動への反映が直ぐに可能な点
・電気使用量のランキング表示により利用者が行動を意識するコンテンツを提供している点(※一部マンションでは提供していません)
・去年実績との比較ではなく、節電を意識し始めた今年の実績との比較で目標を設定している点
・日々の節電活動(消費電力量の削減実績)や節電特設サイトへのアクセスに応じてポイントを提供する点
・でんき予報のピーク予想時間の節電活動(実績)に応じてボーナスポイントを提供する点
・全参加者(世帯)にLED電球をプレゼントする点
・節電グッズプレゼントの抽選参加の代わりに東日本大震災への義援金にポイント交換できる点、など

 

■消費電力量の目標設定方法
昨年6月から9月のサンプルデータより抽出した家族人数別の平均月間電力使用量から、7月、8月、9月の目標設定係数を算出。参加者の6月のme-eco実測データに目標設定係数を掛け、月毎・日毎の消費電力量予測値を設定します。この予測値と実際の使用電力量との差分に応じてポイントを付与し、獲得した合計ポイントによってプレゼント抽選への参加が可能になります。

 

※1行動型エネルギー見える化サービス「me-eco」(ミエコ)

 

行動型エネルギー見える化サービス「me-eco」(ミエコ)の特徴
①電気だけでなくガスや水道の使用量も見える化できます
②最大16箇所の子ブレーカーごとの電気もみえます
③マンション共用部のエネルギーの見える化もできます
④マンション内での省エネ(電気使用量)ランキングが表示可能です
⑤設定された目標値に達するとメールで通知し、エコ行動を促します
⑥季節や利用状況等に応じたエネルギーアドバイスを配信します
⑦携帯電話などで外出先からも見える化の確認ができます
⑧ホームオートメーション機能で、外出先から照明やエアコンなどのON・OFF操作ができます

※2首都圏のマンション4物件、268世帯に提供中(2011年6月末現在)

 

節電チャレンジサービスに関するお問い合わせ先
株式会社ファミリーネット・ジャパン
企画・開発本部 開発推進グループ

鈴木やよい/野尻泰央

TEL:03-6759-2970
FAX:03-5774-1449
Mail:info@fnj.co.jp

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